網膜色素変性症と旅に出る

網膜色素変性症を患っている視覚障碍者の日常、

【京都⑤】パンとエスプレッソと嵐山庭園 3.51

さて、

快適なホテルで朝を迎えて

朝食へ向かいました。

 

以前から行ってみたかった

お寺が嵐山方面にあったので

嵐山駅あたりで朝食がとれるお店を

探してみたらこちらのお店が出てきました。

 

パンとエスプレッソ嵐山庭園さんです。

 

並ぶのが嫌で開店時間である

8時前の到着を目指していたのですが、

ホテルでくつろいでしまったので

8時過ぎにつきました。

 

7時23分京都駅発嵐山行き28系統のバスで向かいました。

 

準備とかチェックアウトも

しなくてはならなかったので

6時半には起きてました。

眠い 笑

 

f:id:shokoratie:20211216190032j:plain

 

お店は京都吉兆嵐山本店の裏の辺りにあります。

私道の為入ってはいけない道があったので

少しわかりづらかったです。

 

f:id:shokoratie:20211216190158j:plain

 

なんかお触書みたいなのがありました。

要するに小林さん家を移築復元した建物らしいです。

府の重要文化財だそうです。

 

f:id:shokoratie:20211216190118j:plain

 

立派な建物です。

いわゆる伝統的な日本の民家で、なんだか

心が落ち着きます。

これがカフェとは驚きます。

 

f:id:shokoratie:20211216190139j:plain

 

嵐山の山の紅葉は終わっていたけれど

こちらのお庭はまだ少し紅葉の名残があります。

 

朝8時過ぎの嵐山駅周辺はお店も開いておらず

人が全くいなかったので

これはカフェも空いてるかなって

思ったところ

行ってみたらびっくり5組目でした。

 

しかし12月の嵐山の朝は寒いです。笑

 

f:id:shokoratie:20211216190056j:plain

 

こんなところで順番待ちをしていました。

 

f:id:shokoratie:20211216190218j:plain

通された席はこちらです。

ちょっと個室みたいな感じで、

背もたれのある椅子も良いですね。

あと近くに小さいヒーターや

ブランケットがあったので

冷え切った身体が

温まりました。

 

f:id:shokoratie:20211216190236j:plain

 

お庭も見えます。

 

f:id:shokoratie:20211216190315j:plain

 

パニーニセット1300円を注文しました。

生ハムとモッツァレラチーズの挟んであるパンにしました。

 

プラス100円でドリンクをチャイに変えてもらいました。

 

f:id:shokoratie:20211216190256j:plain

 

パンは外カリッと中は柔らかく

すこしふっくらしている感じでした。

シンプルな具材ですが

生ハムとモッツァレアチーズがパンとよく合います。

 

チャイも「おいしい」と声を漏らしてしまいそうでした。

さすがに一人だったので心の中にとどめておきました。

おなかがすいて、寒いところにいたので

身も心もあったまる至福の朝食でした。

 

なにせ、席も居心地が良かったので

ずっとここにいたいと思いました 笑

外は寒いですからね。

 

パンとエスプレッソ嵐山庭園さん、

京都らしい素敵な朝食の時間をすごすには

最高のお店でした。

はあ、また行きたい。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元! <p