網膜色素変性症と旅に出る

網膜色素変性症を患っている視覚障碍者の日常、

【京都⑬】茶寮都路里 京都伊勢丹店 3.57

建仁寺で紅葉を楽しんだ後は京都らしい抹茶スイーツを

食べに行きました。

 

京都って本当に素敵なカフェが多くて迷ってしまいます。

疲れていたので京都駅で抹茶スイーツが食べられるお店を

探しました。

 

京都駅だったら、食事した後すぐに新幹線に乗れちゃうので

疲れていても落ち着いて食事ができるし、

万が一並んでいたり、お店がやっていなくて、

そのお店に入れず他のお店を探す場合、候補もたくさん出てくるので

安心です。

 

とりあえずてくてくと建仁寺から京都バス四条河原町まで歩きます。

途中鴨川の美しい景色が見れました。

 

f:id:shokoratie:20211226191032j:plain

 

大好きな景色。

橋の中央に立つとなぜか不思議と落ち着きます。

皆さんもそうしたお気に入りの場所ってありますか。

 

 

 

京都駅に到着して向かった先は茶寮都路里さんです。

私はどうしても「つじり」を「とろり」と読みたくなってしまう。

 

f:id:shokoratie:20211226191035j:plain

 

伊勢丹の6階にあります。

 

f:id:shokoratie:20211226191039j:plain

 

美味しそうな抹茶パフェがずらり。

行った時も10人以上並んでいて

うぎゃあと思ったんだけど

思ってたよりも回転率がよく、10分くらいで座席に座れました。

 

今回注文したのがこちら。

 

f:id:shokoratie:20211226191043j:plain

 

クリスマスシーズン限定パフェです。

 

f:id:shokoratie:20211226191416j:plain

 

大好きなものがてんこもり。

 

f:id:shokoratie:20211226191413j:plain

 

抹茶と小豆のタルト、ほうじ茶ブラウニー、ほうじ茶アイスなど

幸せがいっぱいつまったパフェでした。

 

さすが辻利がやっているだけあって

抹茶が濃厚でおいしかったです。

 

茶寮都路里 京都伊勢丹

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901JR京都伊勢丹6F

075ー352ー6622

定休日 不定

営業時間 10時から20時

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!