網膜色素変性症と旅に出る

網膜色素変性症を患っている視覚障碍者の日常、

【京都⑥】祇王寺

さて、嵐山のカフェで朝食をとった後は

目的のお寺に向かいました。

 

天竜寺あたりから徒歩で23分かけて向かった先は

祇王寺です。

 

このお寺は平清盛が寵愛した祇王が尼として

余生を過ごしたお寺です。

 

祇王寺といえば苔庭と紅葉した葉っぱがカーペットのように

見える美しい景色が見所です。

 

以前、夏に伺ったので

次は紅葉した祇王寺が見てみたい

と思い行きました。

 

23分って結構歩くんですよね 笑

天龍寺の前から京都バス62、72、90、92、94系統のバスに

乗り嵯峨釈迦堂前で降りて歩いて15分でもよかったかもです。

やっと入り口が見えてきました。

 

f:id:shokoratie:20211217193410j:plain

 

紅葉終わってしまったのかな・・・

 

f:id:shokoratie:20211217193456j:plain

 

不安になりながらも入っていきます。

 

f:id:shokoratie:20211217193518j:plain

 

そんなことなかったです。

結構終わりかけぐらいですけど

まだ赤カーペット少し残っていました。

 

f:id:shokoratie:20211217193536j:plain

 

上を見上げると竹林と紅葉の共演も美しいです。

 

f:id:shokoratie:20211217193556j:plain

 

もみじう、うつくしい。

 

f:id:shokoratie:20211217193623j:plain

 

はあ綺麗。

 

f:id:shokoratie:20211217193644j:plain

 

小さいお寺なので庭園散策はあっという間でしたが

美しい紅葉が見られてよかったです。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!