網膜色素変性症と旅に出る

網膜色素変性症を患っている視覚障碍者の日常、

【名古屋】ぴよりんSTATION Cafe gentiane JR名古屋駅店 3.59

名古屋名物「ぴよりん」を食べてきました。

いつも名古屋駅の広小路口から新幹線改札口まで行く間で

二か所行列ができていて、なんだろうと思っていたのですが、

最近その正体が「ぴよりん」だということを知りました。

 

今更!?って感じですが

つい最近までなんか「みんな並んでいるな~」としか

思っていませんでした。

無関心すぎますね。

 

「ぴよりん」は名古屋コーチンのたまごを使った

ひよこの形をした新名古屋名物だそうです。

 

「ぴよりん」は

ぴよりんSTATION Cafe gentiane と ぴよりんshopの二か所で

買うことができます。

 

今回私が行ってきたぴよりんSTATION Cafe gentiane では

併設したカフェで食べることとテイクアウトすることができます。

お店は新幹線改札口の目の前のお土産屋さんの横にあります。

 

f:id:shokoratie:20211229194812j:plain

 

カフェはこんな感じでぴよりんの写真が飾ってあります。

 

f:id:shokoratie:20211229194805j:plain

 

注文したぴよりんです。

想像以上にかわいいんです。

食べるのがもったいない。

どこから手を付けたらよいか悩みました。

 

f:id:shokoratie:20211229194808j:plain

 

さらにコーヒーの砂糖をぴよりんにすることもできるんです。

ちょっと目が歪んでいるのがまた愛嬌があって

かわいいです。

 

f:id:shokoratie:20211229194816j:plain

 

「ぴよりん」の中身はこんな感じになっています。

スポンジの中にプリンが入っているんですね。

 

最初はどうせ見た目だけで

味は大したことないんだろう~と思っていたのですが、

食べてびっくり。

「ぴよりん」は味もおいしかったです。

 

見た目は甘そうかなと思うのですが

意外にそう甘くなく、ペロリと食べられちゃいました。

顔とか手に使われているチョコレートの方が

本体より甘かったです。

 

ぜひ皆さんもぴよりん挑戦してみてください。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-14名古屋駅構内中央通り

052-553-6001

営業時間7時~10時

年中無休

食べログ 3.59