網膜色素変性症と旅に出る

網膜色素変性症を患っている視覚障碍者の日常、

【京都①】神宮河原町 寿し割烹 十両 3.54

こんにちは。

 

どうしても行かなければならない所用のため、

京都へ行ってきました。

 

f:id:shokoratie:20211212142155j:plain

 

京都駅です。

 

f:id:shokoratie:20211212142313j:plain

 

京都タワー

 

お昼ご飯を神宮河原町でとらなければならなかったので、

おいしそうなお店を検索したところ出てきたお店が

こちら。

 

f:id:shokoratie:20211212144326j:plain

 

寿し 割烹 十両さんです。

こちらのお店は熊野神社の裏手にあります。

 

f:id:shokoratie:20211212144642j:plain

 

割烹って書いてあるけれど手ごろな海鮮定食が

食べられます。

 

f:id:shokoratie:20211212144449j:plain

 

とりあえずボリュームがすごい。

 

f:id:shokoratie:20211212144556j:plain

 

これだけあれば刺身食べたぞという満足感が

かなりありました。

お刺身自体も鮮度はばっちりでおいしいです。

 

お刺身以外にハマグリのお吸い物、とろろ、カボチャの煮つけ、

ちりめん山椒、漬物がついていました。

 

割烹とついてるだけあって、

カボチャの煮つけやハマグリの吸い物おいしかったです。

 

カボチャの煮つけは煮干しとたいたり、ハマグリのお吸い物は

錦糸たまごを入れると風味がよくなるんですね。

新しい発見だったので料理の勉強にもなりました。

 

店内は少し薄暗く、ひっそりとして入りにくいですが、

知る人ぞ知るってかんじで良いお店を見つけてしまったなという

感じです。

 

寿し割烹十両

食べログ3.54