網膜色素変性症と旅に出る

網膜色素変性症を患っている視覚障碍者の日常、

【京都④】ぎょうざ処 亮昌 京都タワー店 3.56

ホテルにチェックインして、

荷物を置いて、

夕飯を食べに行きました。

 

なんとなく京都の餃子が食べたいと思い、

近くで食べられるお店を探してみたところ、

こちらのお店が出てきました。

 

ぎょうざ処 亮昌(すけまさ)さんです。

こうゆう食べたい時に

近くにあるっていいですよね。

京都駅なら

伊勢丹から駅のグルメ街なども

近いから夕飯を摂るのにも便利です。

 

亮昌さんは

京都の食材を使った和餃子が

食べられるお店です。

高辻に本店があるようで

食べログ100名店にも選出されたお店です。

今回はホテルから近い京都タワー店へ

行ってきました。

 

京都タワーまでは

駅の地下街を突き進んで行ったら

すぐにつきます。

 

フードコートのあるフロアの1番奥に

ありました。

 

f:id:shokoratie:20211215193353j:plain

 

餃子定食A780円を

注文しました。

f:id:shokoratie:20211215193417j:plain

 

ごはん、餃子12個、漬物、味噌汁が

付いてきます。

f:id:shokoratie:20211215193440j:plain

 

餃子は薄い皮に餡が入っており、

パリッとしていました。

 

f:id:shokoratie:20211215193501j:plain

 

ひき肉も豚の臭みがないです。

ネギは九条ネギをつかっているそうで

ねぎ独特のクセはないです。

キャベツはシャキシャキです。

 

驚いたのが、味噌汁の具材に餃子の餡が

入っていたことです。

私はいつもお味噌汁にキャベツを入れるときは

結構大きめにぶつ切りで入れるのですが、

餃子の餡に入れるぐらい小さく切った方が

シャキシャキした触感を楽しめてよいなあと思いました。

また一つ料理の勉強になりました。

 

はあ~餃子おいしかったあ。

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!