網膜色素変性症と旅に出る

網膜色素変性症を患っている視覚障碍者の日常、

【京都②】瑠璃光院

せっかく京都に来たということで、

観光もしてきました。

 

瑠璃光院へ行ってきました。

以前瑠璃光院へ行ったとき、

青紅葉の美しさに惚れ惚れしてしまい、

次は絶対に紅葉した景色を見に行くぞと思っていたので、

念願かなっての訪問です。

 

2021年の秋の特別公開は

10月30日(土)~12月5日(日)でした。

 

私は12月10日(金)に行ったので予約せずに入場できましたが、

紅葉は若干色あせている感じでした。

見頃に行きたい方は予約するのが良いと思います。

 

八瀬駅前というバス停で降り、

 

f:id:shokoratie:20211212162846j:plain

 

八瀬駅を通り過ぎます。

 

f:id:shokoratie:20211212162927j:plain

 

そのまま道なりに沿って歩いていき、

橋を渡らずに進んでいくと看板が見えてきます。

 

ルイ・イカール美術館を通りすぎると

瑠璃光院が見えてきます。

 

f:id:shokoratie:20211212163009j:plain

 

入場料は大人2000円とお高め。

受付を済ませ進みます。

 

f:id:shokoratie:20211212163042j:plain

 

特別公開期間ではないにせよ

紅葉は綺麗でした。

 

f:id:shokoratie:20211212163127j:plain

 

鯉も元気です。

2階へ上がると

こんな感じの景色が出迎えてくれます「。

少し紅葉が色あせてはいるものの

やっぱり美しいです。

 

f:id:shokoratie:20211212163149j:plain

 

定番の構図。

 

f:id:shokoratie:20211212163306j:plain

 

右側が結構散っちゃってますね。

 

f:id:shokoratie:20211212163857j:plain

 

とはいえ一階から見る景色はこんな感じで

景色は美しいです。

 

はあ~。

息をのむほど美しい景色が見れました。

日常と切り離された素晴らしい時間が過ごせました。

本当に行ってよかったです。