網膜色素変性症と旅に出る

網膜色素変性症を患っている視覚障碍者の日常、

節約って何をすればいいの?

f:id:shokoratie:20211201193627j:plain


ところで、

節約って一体何をどうすれば良いのでしょうか。

 

何かをケチったり、

欲しいものを我慢することを想像しますが、

それでは楽しくないですね。

どうせなら、楽しく、ラクをしたい。

その方が自分にとっても好都合だし、

辛い節約より長く続けられそう。

 

とりあえずま、私は一体どんなものに

お金を使っているのかを

明確にしていきたいと思います。

 

支出には

固定費と流動費があります。

 

 

支出ってはじめどんな意味なのかわからなかったので調べてみました。

支出とはある目的の為に

自分の金銭や物品を支払うこと。

 

じゃあ、出費は支出とどうちがうの? 

と疑問が湧いたのでそちらも調べてみました。

「出費」は、個々の物に費やす金にもいうが、「支出」は、「一か月の支出」「家計の支出」のように、総体としていうことが多い。
との事。

 

個々の出費をまとめて表すときに「支出」という言葉を使うんですね。

 

話は戻りますが、

固定費と流動費について詳しくみていきたい

と思います。

 

固定費…毎月定額で払う費用

例えば、居住費、光熱費、保険料、携帯の通信費などが

これにあたります。

 

流動費…毎月支払うお金が変動する費用

例えば、食費、日用品、交際費、医療費など

がこれにあたります。

 

毎月支払う金額をあらかじめ

抑える方が最初に設定しておくだけで

あとは何も考えなくて済むので、

固定費が安くなったら

嬉しいですよね。

 

明日は固定費について

もっと詳しくみていきたいと思います。