網膜色素変性症と旅に出る

網膜色素変性症を患っている視覚障碍者の日常、

【京都⑪】千登利亭 3.70

嵯峨豆腐 森嘉へ行った後は

お昼もとうに過ぎていたので

お腹がぺこぺこでした。

 

嵐山方面から次の目的地である

祇園へ向かいます。

 

嵯峨釈迦堂前から大覚寺行き28番の

バスに乗り、阪急嵐山駅前まで行きます。

 

嵐山駅から桂駅行きに乗り、桂駅まで行き

そこから京都河原町行きにのり

京都河原町駅で降ります。

 

次の目的地の途中に鯖寿司の

お店を見つけたので

途中で寄りました。

 

千登利亭(ちどりてい)さんです。

 

f:id:shokoratie:20211224202630j:plain

 

明治32年創業、110年以上の老舗のお寿司屋さんだそうです。

 

今回は鯖寿司2切れ(792円)をいただきました。

 

f:id:shokoratie:20211224202654j:plain

 

鯖は脂がのっていて

噛むほど旨味が出てくるんだけど、

全体的にあっさりした味でした。

 

あともう2切れくらい頼んでも良かったなあ。

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

千登利亭

京都府京都市東山区団栗通大和大路西入ル六軒町203

075ー561ー1907

営業時間 11時から21時半

定休日 木曜日

f:id:shokoratie:20211224204532j:plain