網膜色素変性症と旅に出る

網膜色素変性症を患っている視覚障碍者の日常、

【京都⑦】二尊院

祇王寺で紅葉を楽しんだ後は近くにある二尊院へ行きました。

歩いて5分で行けます。

 

こちらも紅葉が有名です。

ネットで調べたら散り始めとなっていたので

まだ間に合うかも。期待して行きました。

 

今ってすごいですよね。

インターネットを通して

現在紅葉が見頃かどうかチェックできるなんて。

 

正直二尊院というお寺について全く情報がなかったので

よくわかりませんが,

もともと二尊院藤原定家の山荘があったとされる場所で、

嵯峨天皇が命令して建てたお寺らしいです。

 

ふ~ん。

 

・・・・・。

 

とりあえず

見ていきましょう。

 

f:id:shokoratie:20211218190155j:plain

 

二尊院のマップです。

 

ほお。

 

中に入ってみると。

 

f:id:shokoratie:20211218190022j:plain

 

ええ!

 

こ、紅葉が終わっている。

跡形もなく・・・

 

残念ながら12月11日時点では今年の紅葉は見頃をとおに迎えて

いたようです。_| ̄|○

 

気お取り直してせっかく入ったのだから

お参りしたいと思います。

 

f:id:shokoratie:20211218190049j:plain

 

進んでいくとこんな感じです。

 

やっぱり紅葉は終わっている 笑

 

f:id:shokoratie:20211218190112j:plain

 

おお。本堂ですね。

風情がありますね。

 

f:id:shokoratie:20211218190132j:plain

 

横から見た感じ。

 

紅葉は終わっていましたが、

お参りできたので

良しとしておきましょう。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!